井桁歯科医院

市川市 妙典駅前 歯科,小児歯科,歯科口腔外科 井桁歯科医院

047-356-5360
千葉県市川市富浜1-1-27
※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。
HOME»  診療案内

むし歯治療

むし歯は進行すると治療も複雑になり、最悪の場合は歯を失うことになるので早めの治療が必要です。定期的に通って検診することで、早期発見早期治療につながります。

【C0】
エナメル質の表面が白く濁ったり、溝が茶色になった状態です。
初期のむし歯で、フッ素などで再石灰化が期待されます。

【C1】
エナメル質に細菌が侵入して穴が空いた状態です。
痛みもなく自分ではわからないことが多いです。

【C2】
象牙質に細菌が侵入した状態です。
中でむし歯が大きくなったりすると、冷たい水でしみるようになります。
かなり進行していると歯の神経をとる可能性があります。

【C3】
神経に細菌が侵入した状態です。
神経に炎症を起こし、熱い食べ物などでしみてズキズキ痛みを起こします。
神経をとる治療が必要です。

【C4】
歯の根だけが残った末期の状態です。
神経が死んでしまって、痛みを感じなくなりますが治ってはいません。
放置すると、根の周りに炎症が拡がって、噛んだりすると痛みや違和感を感じます。
さらに放置すると顎骨に炎症が拡がり、膿がたまって重篤な状態になる可能性があります。ここまでくると、歯を抜く必要があります。

義歯

歯を失うと、食事をしたり発音に影響が出る事はもちろん、かみ合わせが悪くなることにより顎の関節がおかしくなったり、肩こりがでたりと、全身にも悪影響が及びます。
バランスの良い咬み合わせへ目指すことが大切です。

(1)歯肉炎

歯周炎

・初期では歯磨きをして歯茎から血がでますが、自覚症状はありません。

(2)軽度歯周炎

軽度歯周炎

・歯肉炎と同様に、歯磨きをして歯茎から出血します。細菌の進行で歯周ポケットができてきますが自覚症状はありません。

(3)中程度歯周炎

中度歯肉炎

・中等度になると、疲れていると歯が浮いて咬むと痛い、場合によっては歯茎が腫れる等の症状が出るようになります。

(4)重度歯周炎

重度歯肉炎

・重症になると、自分でも歯が動くのがわかり、痛くて咬めない、歯茎が膿んでいる、口臭がある等の症状がでてきます。

歯周病は予防できる病気です。
むし歯はなくても、歯肉の状態を常にチェックしてもらうために定期検診が必要となります。

・ブラッシング指導
むし歯、歯周病は自分で予防できます。
それは毎日行っているブラッシングです。
ブラッシングは歯の表面を掃除するハブラシ、歯と歯の間の汚れをとるフロス(糸ようじ)、歯と歯の間の歯肉を掃除する歯間ブラシで分けられます。
ハブラシだけでは汚れは取れません。
歯磨きは毎日やっているという人でも磨き残しは結構多いので、正しいハブラシの使い方を個別に指導していきます。

・フッ素塗布
お子さんの歯にフッ素を塗って、むし歯になりにくい強い歯にするための治療です。
定期的な塗布でむしばの予防になります。

・口臭治療
口臭が気になっているという方は多いと思います。
口臭を軽減する対策を指導します。

顎関節症

あごを動かす関節、筋肉、靱帯(じんたい)などに異常が見られ、あごを動かすと痛みがあり、関節部の雑音などの症状が起こります。
原因は不明な場合が多く、歯の噛み合わせの異常、外傷や歯の充填物の不適合、さらに精神的なストレスなどが考えられています。

20歳代の女性に多く見られます。長い間放っておくと、頭痛や肩こりなどの症状が出てくる場合もあるので、原因を見つけ、取り除くようにします。

この歯は生える時期が遅く、人によっては4本ない方もいます。
親知らずは奥まったところにあるため清掃しづらく、むし歯になりやすいです。また、生え方が悪いと手前の歯との間に食べ物が残りやすく、手前の歯もむし歯になります。
さらに、周囲の歯肉にも炎症が起きて腫れたり痛くなったりします。
斜めに生えていると前歯の歯並びを乱すことがあります。このように、親知らずは様々なトラブルを引き起こすので、抜歯になるケースが多いです。

矯正

歯科矯正は、大変専門性の高い分野と考え、当院では20余年前より矯正の担当医の武内豊先生と連携をとり、治療を進めております。
矯正治療の詳しい内容については「たけうち矯正歯科クリニック」にアクセス、または当院にお気軽にご相談ください。